クリーニング

楽しい夏休みも終り、いよいよ9月になりましたね、、、。


忙しい日常が戻ってくると、サボりがちになる歯磨き…。
歯磨きに夏休みはありません!

コツコツと毎日の積み重ねで美しい歯を保つ事が出来ます。
また、自宅でする歯磨きデンタルフロス等の他に、
歯科医院での定期的なクリーニング
歯肉の健康の為にとても大切です。

今日は、歯科医院でのクリーニングについてお話させて頂きますね。

患者様からこのような質問をされる事があります。

「毎日の歯磨きがきちんと出来ているのに
歯科医院でクリーニングは必要?」


皆さんどう思われますか??

完璧に歯磨きが出来ていても、必要なんですよ。

歯の表面には細菌を含んだバイオフィルムという目に見えない膜が付着しています。


その膜は虫歯菌や、歯周病の菌等で出来ていています。

しかもそれはとても強く、歯ブラシでは取りきれない上に、消毒抗菌剤も効かないのです。
そのフィルムは、このような特別な高速で回転する機械を使用して取り除く事が出来ます。



こういった歯科医院で行うプロの手によって機械的に行われるクリーニングを
Professional Mechanical Teeth cleaning
略してPMTCと言います。
PMTCバイオフィルムを取り除く手段として、最も効果的な方法と考えられています。
毎日、知らず知らずのうちに磨き残してしまった細かい部分の汚れも、
歯石などを取り除いた後、

このようにゴムで出来た専用のチップやブラシに、


フッ素の入った歯面清掃材をつけて落としていきます。

クリーニングの後は、お口の中の細菌のレベルが下がり
セットされた状態となります。
歯医者さんのクリーニングはただ着色を取ったりするだけではないんですよ。



PMTCはお口の中の状況にもよりますが、最低でも半年に一度は行うのがベストです。
虫歯になりやすい人、矯正器具なのがお口の中にある場合は、汚れが溜まりやすいので3〜4ヶ月に一度のPMTCをお勧めします。


もちろん毎日の歯磨きも頑張ってくださいね


Natsumi