東北関東大震災

この度、東日本大震災によって被害に遭われた多くの方々、
またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
テレビでは被災地での悲しいニュースが流れ、
さらに拡大していく被害を目の当たりにし、
いまは被災者の皆様にどうかご無事であって欲しいと願うばかりです。



Dr. Kaku's officeでも、多くの方々より温かい言葉をかけて頂き
とても励みになりました。
本当にありがとうございました。


外出が不安な方はお約束の変更を致しますので、
お電話もしくはメールでお知らせ下さい。
しばらくオフィスにお越し頂けない患者様は、
装置が壊れないように気をつけてお過ごし下さいね。
その他ご不明な点や何かお困りの事がございましたら
いつでもご連絡下さいませ。


渋谷区は停電の対象になっておりませんので
通常通り診療しております。
今後、停電や交通機関の影響でスケジュールの変更を
お願いする場合もございますので、
皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、
ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。
現在、オフィスでは節電をさせて頂いております。
何かとご不便をおかけ致しますが
ポジティブな気持ちで乗り切って行きましょう。


皆様は地震の当日どのように過ごされていましたか。
私達は代々木上原オフィスで診療しておりました。
今までに感じたことのない様な大きな揺れに動揺しつつも、
いつもの通り診療を続け、夕方の帰宅時間になり、
山手通りを徒歩で帰宅する人の多さに
深刻な事態になっている事に改めて気が付きました。
スタッフ同士で徒歩での帰宅ルートを確認したり、
近場のスタッフの家に泊めてもらうため準備をし、
お互いの無事を祈りながらオフィスを出発。
4時間かけて歩いて帰宅した者や、
翌日の昼に家に着いた者もいました。
その後は、お互いになかなか通じないメールを送り続け、
仲間達の無事を確認していました。
日頃、あたり前に共に過ごしている家族や友人、患者様の存在を、
改めて大切に思い、
今回の震災を通じてKaku's officeで共に働くスタッフが、
家族のような存在になっている事を実感した出来事でした。


想像を遥かに超える被害の大きさに、
街を行き交う人々の笑顔も少なくなり気持ちの沈む日々ですが、
私達はいつでも皆様を笑顔でお迎えしています。


寒さの厳しい中、不自由な避難所で生活をされている方々、
ご家族の安否を心配されている方々も多くいらっしゃると思います。
被災地の一日も早い復興と、被災者の方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。

Drs. Kaku & Staff一同