続・仙台歯科衛生士学院セミナー

こんにちは!TC MISAKOです。
DH NATSUMIに引き続き、先日の仙台歯科衛生士学院セミナー後の『松島女3人旅 編』をご紹介します!

1回目、2回目のセミナーでは、前日に仙台入りし1泊、そして翌日セミナーという日程でしたが、さすがにセミナー前はスライドの最終チェックや、内容の確認作業などでゆっくり出来ず、その姿を見ていた先生方の優しいお心遣いにより、今回は、セミナー当日に1泊し、翌朝東京へ帰る、というスケジュールにして下さったのです!

せっかく仙台にいるのだから…ということで『松島女3人旅』が実現しました
John先生やTony君のいない麻織先生お1人での1泊旅行は、何年振り???

セミナーも無事終わり、懸田先生の運転で(ありがとうございました!) EXILEの曲を聞きながらいざっ松島へ!

日も暮れはじめお腹も空きはじめ、懸田先生オススメの笹かまぼこのお店へ。。
このお店は、店内で自分で笹かまぼこを焼いて食べられるのです。
つい話に夢中になり、気づけばこんなありさま…。でもとても美味しかったぁ。

お店の駐車場の近くにたい焼きやさんがあり、定番のあんこの他にカスタードや豆乳入りがあり、甘さ控えめでこれもまたとても美味でした。

そして上を見上げると「萩の月」とお月さま。。いい感じです。。

数多くある松島のホテルの前を通り過ぎ、寂しい田んぼの中の1本道を進んで行くと、着きました。
今夜のお宿、知る人ぞ知る『松庵』です。大人の隠れ宿的な、とっても風情のある旅館。まさに『女3人旅』にピッタリ!!

まずお部屋に行き、大きな窓を開けると目の前に広がるこの景色。


「すてきぃ〜♡♡」と3人で大ハシャギ!
若おかみの「朝日もきれいですよ」との一言で、翌朝、日の出を見ることを誓い、次に通されたお部屋で、お茶と和菓子のおもてなし。

この和菓子は、仙台では有名な老舗の和菓子やさんで、午前中には完売してしまうそうです。それを毎朝、仙台まで買い付けに行ってらっしゃるというこだわり、一同感激してしまいました。

そしていよいよ夕食の時間。
まず、前菜にお酒が。これは戦に向かう際に飲むという意味のあるお酒で、調理長が料理を作るにあたり、まさに戦にいくような気持ちで作っています、という説明が。

そして次々と運ばれてくる豪華お料理。
一品一品料理長の気迫が伝わってくる盛りつけや味付けのこだわりに、一同「まさにこれは戦いだね」と納得。

デザートまできれいに平らげ、体の中から美しくなるとはこういうことなのね、と実感したのでした。。

夕食後、懸田先生は仙台にお戻りに…。
今度はゆっくり来たい!と残念そうでした。。。

そして翌朝。
AM 5:15 窓の外は夜とはまた違う美しさ!

鳥のさえずりと、鈴虫の音だけが聞こえる世界。
静かです…。
ベランダに椅子をだし、しばらくボーッとNatumi&MIsako眺めていました。

朝食前にライブラリーを発見!
時間がもう少しあったらゆっくり読みたいところ。。後ろ髪を引かれながら朝食へ。

海がキラキラとした美しい景色を眺めていると、まず運ばれてきたのは梅昆布茶

大好物の女3人、一気にテンション↑↑↑
そして朝食もまた、期待以上の美味しさ!
笹かまぼこや、松島こうれんというおせんべを自分で網の上で焼き、大満足

出発まであと5分あるというので、旅館の敷地内にある遊歩道へ。
自然の中を久しぶりに歩き、空気がホントに美味しい〜まさに森林浴。


今度はゆっくり来るぞっ…と胸に誓い、女3人、泣く泣く宿を後にしたのでした↓↓

松島駅からの電車の時間までもう少しあるっ!
それならどこか1ヶ所でも観光を!!
1分1秒を無駄にしないのがDrs. Kakuです。
駅までの途中にある“出会い橋”の前で記念写真。

そしていそいで松島駅へ。。

松島泊は数時間。
でも素晴らしい体験の連続で、心も体もリフレッシュできました。
期待以上のサービスを心がけている私たちにとって、今回お世話になった『松庵』さんは見習うべきおもてなしの心がいっぱいで、サービスを受ける側の心地よさをあらためて感じることが出来ました。

賀久先生方は、私たちによく『経験』という形で、たくさんのことを教えて下さいます。
今回のご褒美旅行から、あらためておもてなしの心を再確認。
今後のオフィスでのサービスにいかしていこうと思いました。

そして、その日のPM1:00。
オフィスでおにぎり2個を食べている私たちを見て、スタッフは「ずいぶん小食だな」って思ってたそうです。
でも先日、写真を見せながら仙台&松島の報告会をしたところ、「あの朝食を見て納得できました」と。。。
今でも忘れられないお料理の数々。
写真を見ているだけで、お腹がなりそうです。。
ぜひ、皆さんもお忍び旅行に!?どうぞ!
先生、素敵な体験をありがとうございました!!