仙台歯科衛生士学院セミナー

皆さん、こんにちは
歯科衛生士のNatsumiです☆

今回は、9月8日に行われた
仙台歯科衛生学院でのセミナーの様子をご紹介します!

この仙台歯科衛生士学院は、John 先生とMaori 先生の
歯科大学生時代の同級生、
懸田明弘先生のお父様が理事長を勤めていらっしゃる学校で、
以前もブログでご紹介させて頂いたのですが、
今回でこの学院でのセミナーは3回目になります。


今回は、初めての病院実習を迎える1年生の皆さんに
「教室の外で学ぶ事」をテーマに、実習で心がけて欲しい事をお話しました。

元気いっぱいの学生さん達に会うのが楽しみ
Maori 先生、スピーカーのMisako、Natsumiの3名で仙台に向かいました。
本番当日の朝、東京駅から新幹線に乗り込み、
朝食にとMaori先生が用意して下さった、
美味しいTAKANOのフルーツサンドイッチで腹ごしらえ!
 
ん〜甘くて美味しい
ホッと一息ついて急に現実に. . . . 。
もう本番まで数時間、どっと緊張感が押し寄せてきます。
すっかり女三人旅気分でしたが、お仕事なんです!
ちょっと忘れてました . . . . 。

新幹線の中で最後のスライドチェック! かなり真剣。
  
そして仙台に到着。
タクシーに乗っていると、こんなものが窓越しに. . . ?

皆さん見た事ありますか???
ちょっと癒されちゃいました



懸田先生がお出迎えして下さり、今年の春以来の再会です!
いよいよ本番へ!皆のいる教室へ向かいます。
  


Misakoさんはこの笑顔♡さすがだなぁ。
私はちょっとお腹が痛くなってきました(汗)

このようなお知らせまで. . .
こんなに歓迎して頂いて本当にありがとうございます。
ますますお腹が. . . . 。

いよいよスタートです!!

まず、私NatsumiがKaku’s Officeの紹介をしました。
沢山のイベントや、ちょっと変わったOfficeのシステムを話すと
「キャ〜、う〜そ〜!!!」と黄色い歓声が沸き上がり、
特に屋上にピザ釜がある話や、Dr.Johnがティラミスを作れる話の後は、
しばらくどよめきが収まらず. . . . さすが一年生!元気です!!
その後、Misakoさんのセミナー
「5つの約束」では、実習先でのマナーの他、社会に出てからも役に立つ
社会人として必要な事等についてお話をしました。
途中自分の長所、短所を紙に書き出してもらい、
周囲の人達の事、自分の事を知って
コミュニケーションに役立てるというエクササイズをしました。
 


皆さん真剣です. . . っと、約2名かなり楽しそうです(笑)
そして、私Natsumiは
「Personal Profiling」歯科医院で働く人の性格を4つの色に分けて
一緒に働く人達との人間関係をより良いものにしましょう、というお話をしました。
皆さんに自分の色をクラスメートに決めてもらうというエクササイズをしました。
 

彼女達は元気で明るいYellow! (盛り上げてくれてありがとう♡)
上の写真の学生さんは今日の日直さん!
下の写真の学生さんはCOACH の文字のTシャツを着ていたので、
セミナーの間ずっと、コーチ!日直さん!と私たちに呼ばれておりました。
ちなみにMaori先生はYellow、Misako&Natsumiは平和主義のGreenです♡
最後は質問の時間
 

Misakoさんはトリートメントコーディネーターの役割や、
英語の勉強の仕方をについての質問を受け、
皆さん真剣に耳を傾けていました。
そして、学生さんたちの素朴な質問に、
Maori先生の楽しいトーク炸裂です!!
そんな楽しいひと時も終わりに近づき、
なごり惜しい気持ちで学院を後にしました。 

懸田理事長、米田学院長、教務の先生方、懸田先生ありがとうございました!!
来年2年生にセミナーをさせて頂く事になっておりますので、またよろしくお願いいたします。
そして元気いっぱいの1年生の皆さん!成長した皆さんにまたお会いできる日を楽しみにしています!!