Yokota Air Base! 

こんにちは。 歯科衛生士の板橋です。
だんだんと肌寒い日が多くなり、いよいよ秋本番ですね!
体調管理には気を配りたいものです…。


さてさて、先週、賀久先生方と一緒に Yokota Air Base 内の歯科医院を見学させて頂いたので、その様子をご紹介したいと思います!!
 
とにかく広〜〜〜〜〜い基地内!
警察や病院やスーパーはもちろん、映画館やスケートボードパークまでそろっていて、一歩敷地内に入るとそこはもうアメリ!!
 
移動はもちろん車!道の両サイドにはアメリカの国旗が配列されていて、圧倒されました。
 
今回私達を招いて下さったのは、上の写真の軍服の方、Dr.Pierson!!
スタッフの本城さんと共に、ゲートまで迎えに来て下さいました。基地内では皆さん軍服を着ているそうです。さすが、Dr.といえども軍人さんなのですね!
いつもと違うPierson先生の姿に少しビックリしましたが、建物の外では帽子の着用も必要で、たくさんの規則があるようです。

二階建ての歯科医院の中は…
 
とてもゆったりとした待合室。そして受付エリア。
TVも何台かあったのですが、すべて前夜に行われたアメリカンフットボールの試合!(笑)
診療室も、小児歯科、歯周病科、矯正科、ハイジーンルームetc…滅菌室や在庫管理室なども…
 
すべて個室で区切られていて、ゴミ一つ落ちていないとても清潔感のある医院内でした。

 
小児歯科の待合室には、アメリカらしい大きな歯や歯ブラシのオブジェが飾られていたり、診療室内も可愛いらしかったです。

Pierson先生のお部屋も、もちろんスッキリ整頓されていて、見習わなければ…と反省しました。
 
よく見ると…Dr.Kaku's officeのマグネットが…。(右の写真、中央ですよ!) 細かな気配りがとても嬉しかったです!
 
上の写真は、今年の夏、Pireson先生達が富士登山された時のものだそうです! 皆さん、登られた事ありますか? 私はまだなのですが、一度はチャレンジしてみたいです♪
 
見学の最後にとても素敵なプレゼントを頂きました。
Yokota Air Bace のコインのようなもので、なかでもジョン先生とマオリ先生のものはとても特別なものだそうです。
その後…ベース内のフードコートでお昼ご飯♪
 
美味しいメキシコ料理でした。 Pierson先生ごちそうさまでした!
 
そして…お別れの時が…。
普段目にする事の出来ない、アメリカの歯科医院の中を見学させて頂けて、とても充実した日になりました。
Pierson先生、本城さん、スタッフの方々、楽しい時間をありがとうございました!