Staff Seminar

今年も残りわずかとなりました。
年賀状大掃除など、年越しの準備に忙しい毎日だと思いますが皆さん風邪など引かれていないでしょうか?


Dr. Kaku's office では先日、代々木上原オフィスでタッフセミナーが行われました。
このセミナーは、日頃Kaku's officeと交流のある
歯科医院のドクター、スタッフの方々を中心にご参加いているもので、
6月と12月の年に2回行っています。
当日は北海道、東京、千葉、埼玉、大阪、石川、和歌山など日本各地の歯科医院からいらして頂きました。


Kaku's officeのスタッフは当日朝早くに集合して、準備を開始!
各自役割分担が細かく決められ、皆黙々と準備を始めます。
日頃からチームワークの良いKaku's office のスタッフ達、
こういう時はさらにその結束力を発揮します!!!

参加者の方々をお迎えする準備


そして、このブログでも以前ご紹介した事がありますが、
いつもオフィスにきれいなお花を
飾ってくれているAsukaちゃんが、
この日も素敵なお花を用意してくれました

そしてこの日は今年の1月に行われたDrs. Kaku's office 15周年記念パーティーの際に
着たワンピースを着る事になり、
せっかくワンピースを着たのだから…と
MOMO,ASUKA,そしてBaby sitter Neneさんが
スタイリストとしてスピーカーを素敵な髪型にしてくれました。


間もなく、参加者の方々が到着。

そしてセミナーがスタート


今回のテーマは6月の時と同じくレーニンについてです。
今年、オフィスで参加したボストンでのアメリカ矯正歯科学会
受講したセミナーの内容を中心に、スタッフの雇用、トレーニングでのドクターの役割、
トレーナーの役割、トレーニングの計画
などについてお話をしました。

ランチタイムでは他の医院のドクター、スタッフとそれぞれのオフィスの近況などを話したり、
午前中のセミナーの内容について意見交換をするなどして、和やかに過ごし

午後は効果的なトレーニング方法
また参加者の方にロールプレーイングなどを体験して頂きました。

朝早くからセミナーに参加している皆さんに、休憩時間にはケーキとお茶をご用意しました。
今回は以前ブログでご紹介したMarieさんにデザートをお願いしたところ、

ケーキの他になんと歯や歯ブラシそしてKaku’s Officeのロゴのクッキーを焼いてきて下さいました

John先生、Maori先生の持っているトレーの上の文字は全てクッキーでできています!!

このクッキーに参加者の方々から「もったいなくて食べられない!」との声が続出!!
「いえいえ是非召し上がってください!」とスタッフ。
記念に写真をとったり、持ち帰ってくださった方もいらっしゃいました
そして今回もJohn先生トニーくんがお手伝いして作ってくれた
お手製のティラミスも加わり、参加者の皆さんとの交流も深まった楽しいひと時でした。





そして、セミナー終了後は打ち上げ会場へ!
一仕事終わってもMaori先生を筆頭にまだまだ元気です!

Kaku’s Officeの屋上に上がりPizza Partyの準備へと移ります。
ここでも皆テキパキテキパキ。
(おなかが空いていて、早く食べたかったので一同必死)
ケーキを作って下さったMarieさんともご一緒していただき、
暖かいスープで乾杯!!

最近はプロ並みのテクニックを見せているJohn先生に続いて、
スタッフもせっせとPizza作りを手伝います。



デザートタイムには、Marieさんのクッキーにやっとありつけ、
大満足!!!
その後はセミナーの反省会で一日を締めくくりました。


今年のブログは今日で最後になります。
皆さんはどのような1年でしたでしょうか?
Drs.Kaku's officeでは、多くの方々に支えて頂き、
おかげさまで今年で15年周年を迎えることが出来ました。

これからも皆様に楽しんでいただけるように、成長し続けるオフィスでありたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

Natsumi