スクールセミナー in 横浜

朝晩の冷たい空気が頬をさす寒さが続いていますね。
まだまだ春の訪れは先のようですが雲一つない青空を見上げるととても気持ちがいいです。


昨日、麻織先生、春子先生、三條先生と共に
青空広がる
横浜へスクールセミナーに行ってきまし!!

横浜でのスクールセミナーは今年で3年目になります。
子供達がセミナーを楽しみにしてくれて、セミナーの後は
子供達が歯の話に夢中だったという
メールを頂き、私達もとてもうれしくなりました



毎回、元気な子供達からたくさんの元気パワーをもらってます。


麻織先生のイントロから始まりますが、
子供達はすでに
ウキウキワクワク

春子先生が担当する乳歯から永久歯への歯の生え変わりの動画はみんな興味津々で真剣なまなざしでした。



虫歯を作るバイキン砂糖大好き!
甘いおやつを食べると虫歯になってしまうから『ダメ!』と言われるのかと心配そうな子供たち...でも麻織先生甘いおやつが大好き!と聞いて少し驚いた様子、

でも先生の歯が虫歯がないきれいな歯なのかな?

それは甘いおやつを食べた後は必ず、歯ブラシフロスをしているから!!

私は実験担当、ジュースの中の砂糖量の実験をします。

なんとペットボトルのジュースには約12本のスティックシュガーが含まれています!!
砂糖の取り過ぎは歯にはもちろん良くありませんが、
健康にも
良くないので気をつけたいですね。

そして、Drs. Kaku's スタッフのようにきれいな歯を保つために大切な事
歯ブラシです!


三條先生とライオンのレオ君
わかりやすく歯ブラシとフロスでのお掃除のやり方を紹介してくれます。


レオ君が登場すると子供達の顔がにんまりしてセミナーの雰囲気がさらに楽しくなります!

最後はセミナーのおさらいクイズで子供達も私達も大盛り上がりセミナー終了です!



セミナーの後に麻織先生中華街を案内してくださり、少しだけ散策してきました。


麻織先生の行きつけのレストランで
薬膳スープとし器に並んだいろんな種類の飲茶を食べ、さらにデザートをいただきました。

セミナーで子供達から元気パワーをもらい、横浜中華街のおいしい飲茶でさらにパワーアップして
寒い冬を乗り切りたいと思います!!

DH TOKU