琵琶湖温泉で勉強会♪

10/30〜11/1の3日間、John先生とShino先生と私Harukoの3人Doctorsは、日本非抜歯矯正研究会へ参加いたしました。

日本非抜歯矯正研究会とは、Dr. グリーンフィールドのCADフィロソフィーを学んだ日本の矯正歯科医が,お互いの情報交換や研究,CADテクニックの普及などを目的として設立された研究会です。今回はこの研究会と以前このブログでもご紹介したテキストの出版記念講演も行われました。出版されたテキストとは、研究会15年の節目に、かねてよりセミナーを行っている篠原先生・有本先生・John先生の3人が、このテクニックの日本人症例についてや、新しいトピックも加えた教科書です。

今回初参加の私は、日本非抜歯矯正研究会という名前にかなり堅いイメージをしておりましたが、なんと会場は、琵琶湖が見える温泉♪でした。一日2回は温泉に入り、美味しい食事を食べ、素敵な景色を眺め、こんなに楽しくて良いのだろうかと思いました(笑)。
 
 

そんな私達を連れてきてくれたJohn先生、実は前日までお母様のご葬儀があり、講演会には駆け込みでの参加になりました。John先生、講演会会場に到着してからずっとスライドを作っておられました。

1日目の出版記念講演では、篠原先生、有本先生、John先生がお話をされました。
John先生は東京歯科大学卒業後から、今回のテキスト出版までを振り返ったスライドで、今のJohn先生からは私達が全く想像できない時代の秘話(笑)をたくさん聞けておもしろかったです。

講演後は、サイン会まであり、ちゃっかり並びました。
 

2日目、Shino先生と私は症例発表にチャレンジ☆自分の未熟さを痛感いたしました。
来年はリベンジしたいです。

 
午後は浦野智先生の矯正と歯周に関する講演、
”ほめ達!”で有名な有限会社C's代表取締役社長の西村貴好先生の講演と盛りだくさんでした。

浦野智先生はJIADS(Japan Institute for Advanced Dental Study)の講師であり、今年のアメリカ矯正歯科医会(AAO)で招待演者として選出され、AAOで講演したはじめての日本の歯周病専門医です。
西村貴好先生はNHKおはよう日本」や日本テレビの「深いい話」などに出演されており、ご存知な方も多いのではないでしょうか?


夜には懇親会もあり、最終日に講演される台湾のJohnny Joung-Lin Liaw先生とご夫人も合流されました。
お二人とも、初めての浴衣だそうです。本邦初公開、なかなか見られない浴衣姿のJohnny Joung-Lin Liaw先生御夫妻とJohn先生の3ショットです☆


Johnny Joung-Lin Liaw先生は台湾矯正歯科学会の副会長であり、同学会の学術委員長もされている先生です。今回の講演ではJohn先生が通訳をされました。John先生自らLiaw先生に質問する場面もあり、『一聴講者になっちゃって通訳忘れてた』とおっしゃっていましたが(笑)、2時間くらいの講演をずっと通訳されていました。
 
ちなみにランチタイムのセッションの時は、Shino先生がLiaw先生の隣で通訳していました。

Liaw先生の講演後、コーヒーブレイクを挟んで、John先生の講演でした。が、タイムスケジュールが大幅に遅れ、このままだと、100%帰りの新幹線には間に合わないことが発覚!!!John先生コーヒーブレイクの間、急遽スライドを調整され、当初の予定より短い講演になってしまいました。しかも、その後は閉会式まで出られず、駅までダッシュ!!!
京都駅にいた時間はわずか5分。John先生、京都駅で新幹線ホームへ乗り換えに走る私達に『お土産は…』とつぶやいておられましたが、shino先生と私が必死に目で訴えて阻止に成功し(笑)、新幹線へ無事乗ることができました。あっと言う間の3日間でしたが、たくさんリフレッシュしてきました♪


最後に大会長の有本先生をはじめ篠原先生、来田先生、山本先生、本当に素敵なスタッフの皆様、温かい声をかけて下さった先輩先生方、そして、John先生、本当にありがとうございました。

参照:日本非抜歯研究会 http://www.nextortho.net/jano-2011/