非抜歯矯正セミナー(MOO)への参加

こんにちは。4月からKAKU’s officeスタッフの一員になりました♪歯科医師の岩田です。
今日は4/28(月)〜30(水)の3日間行われたMOOセミナーに参加したので報告します。ちなみにMOOとはMolar Oriented Orthodonticsの略です。

セミナーは代々木上原のofficeで行われました。前のブログでも紹介した2階のお部屋を使いました。
 


講義では、様々な症例・文献はもちろん、矯正でのアンチエイジングについてなどとても興味深いものばかりでした。実習も一人一人にとても丁寧にアドバイスを頂き、これから臨床に役立ていこうと思います。
  


お昼はイタリアン、中華、和食と違ったお店で食べました。デザートも美味しかったです。
話題はセミナーの内容から、インドやイタリアでのセミナーのお話、家族のお話などなど、食事も会話も様々でとても楽しかったです。
 

セミナーではたくさんの先生方、スタッフさんと交流する機会にも恵まれ、内容盛りだくさん、充実した、あっという間の3日間でした。

受講された先生方、インストラクターの篠原先生、有本先生、山本先生、来田先生、我らが院長ジョン先生・麻織先生、そしてスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。つぎのセミナーも今からとっても楽しみです☆