スクールセミナー

こんにちは!
今回は、スクールセミナーについてご紹介します。
私たちのオフィスでは、3年前より幼稚園や小学校の子供たちに歯の大切さや、虫歯予防についてのレクチャーを行っています。
現在では、インターナショナルスクール4校で行っており、3歳児から7〜8歳まで年齢やスタイル、内容も学校によって、様々です。
私たちが学校にお邪魔することもありますが、子供たちがオフィスに来てくれる学校もあります。
6月10日、11日の2日間、あるインターナショナルスクールの3年生約70名を対象に、セミナーを行ったので、その模様をお伝えします。
まず校舎に入り、教室に案内していただきましたが、校舎がとてもきれいなことと、子供たちがとてもお行儀がいいことに驚かされました。
参加者は賀久先生ご夫妻と、私Dr.Hitomi、Dr.Shino、Dr.Haruko、DH Toku、TC Yumi、TC Wag の8名で、スピーカーはDr.Maori
と私の2人でした。


今回はスライドを使って、次の内容についてお話しました。

*歯と虫歯菌について
*歯磨きのしかた
デンタルフロスの使い方
*歯の生え変わりについて
*おやつについて
*ジュースに含まれるお砂糖の量について
*実験
*一日に採ってよいお砂糖の量について
シュガーレスのお菓子について
キシリトールについて



対象が3年生であったため、内容も低年齢の子供たちが対象の時より、少し高度で時間も45分と長かったのですが皆、一生懸命、聞いてくれました。
実験というのは、小人数のグループに分かれて、ジュースを作ってもらい、そのお砂糖の量を体感してもらうというものです。
とくにこの実験が子供たちのお気に入りで、とっても楽しんでくれたようです。
話している途中にも、こちらの呼びかけに元気に答えてくれたり、たくさん質問をしてくれたりと大盛り上がり!
私たちスタッフも楽しませてもらいました。
セミナーの最後には、おもちゃやご父兄の皆さんに読んでいただく、歯についてのリーフレットなどをプレゼントしました。




このスクールセミナーには、始まった当初から担当させていただいていますが、毎回子供たちの理解力や好奇心に驚かされ、かわいい笑顔に和まされています。
また、このセミナーをきっかけに、私たちのオフィスに患者様としてお越しいただいたり、患者様を通じてその反響を聞かせていただくことも多く、賀久先生を始め、たくさんの方々に支えられて、このような機会をいただけていることに感謝しています。
できる限り、このセミナーを続けていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします!

Dr.Hitomi