6月26日 スタッフセミナー in 2008

supersmile2008-06-28

こんにちは、Treatment CoordinatorのYUMIです。
今回は、先日6月26日木曜日に代々木上原オフィスで開催した1 Dayスタッフセミナーにつてご紹介いたします。

私達Drs. Kaku's Officeでは2002年より、勤務しているスタッフが、いつも患者さんの矯正歯科以外の治療でお世話になっている他のデンタルオフィスや、ジョン先生がコアメンバーの1人としてレクチャーをされている、日本非抜歯矯正研究会のセミナーを通して知り合う事ができた、日本各地の矯正歯科のオフィスのドクター、スタッフの方を対象として、1年に2回、セミナーを行っております。今年が7回目ですね。

スタッフセミナープロジェクトの担当は、Treatment Coordinatorの美紗子さん、歯科衛生士のなつみさん、そして私の3名です。もちろん、その他のスタッフ、ジョン先生、マオリ先生にはバックサイドで本当に色々とサポートしてもらっています。

今回は、北海道札幌市と苫小牧市より7名、宮城県仙台市より4名、兵庫県大阪府の関西エリアより9名、東京都と神奈川県より6名と合計26名のドクター&スタッフ&ビジネスマンの皆様にご参加頂きました。

今回のテーマは『アイディアを頂いてしまえ!』です。診療項目や業種は異なっていても、私達の仕事の中にいかにユニークで、素晴らしいアイディアを多方向から取り入れる事ができるか、につて参加者の皆様とディスカッションを行いながら、セミナーを進めて参りました。参加して頂いた皆様のオフィスで取り組まれている事を教えて頂いたり、模索されている事につて、皆でアイディアを出し合ったりと、色々な刺激も受ける事ができました。


私のプレゼンテーションでは、先月5月に参加してきました、アメリカ矯正歯科学会で受講したセミナーの情報をまとめて発表しました。全米の矯正歯科オフィスで取り組んできる事やコンサルタントからのレクチャーでスタッフ育成やマーケティング等々につて、日本で働く私達にも共通している課題や、『矯正歯科治療』や『美しい歯を維持する、という意識』が文化として私達日本人の生活に根付くために、治療を提供するサイドでは何ができるのか等々・・・、です。

至らなかった点も多かったとは思いますが、参加して熱心に聴いて下さった皆々様、貴重なお時間、経験談、本当にありがとうございました。
今回のセミナー&出会いが、それぞれの地域で活かされている事を楽しみに、またお会いしお話をうかがえる事を楽しみにしておりいます!


1Dayセミナーが終了した後は、マオリ先生がご用意下さったラザーニャ、ドリア、ピッザ、サラダ、ジョン先生特製ティラミスで、スタッフ全員とパーティーデす。その際に、皆から『おつかれさ!!よく頑張った!』と1人1人から温かいコメントをもらい、ようやく6月のこのプロジェクトを終了する事ができた〜、と実感できました。それからは夜遅くまで話がつきる事がない私達でした。


ちょっと固い話になりましたが、引き続き次週は、ランチタイムやティータイムやステージ裏等々を板橋より紹介いたします♡♡♡