Drs. Kaku’s Office in 北海道予防歯科臨床懇話会

Treatment Coordinator YUMIです。
今週の最初7月20.21日で、北海道は登別温泉へ行ってきました登別と言えば??

熊牧場!温泉!地獄谷!鬼!ウィンタースポーツ!美味しい食べ物!等々・・・ですよね。
私が一番に思う事は、両親の新婚旅行の地です。

今回は温泉旅行で行って来た訳ではないんですよ〜。
実は、第11回北海道予防歯科臨床懇話会という北海道の各地で予防歯科を中心として患者さんを診ていらっしゃるドクター、スタッフの方々の勉強会に、講師として参加させて頂きました。

いつもスタッフセミナーに苫小牧から参加して下さる、アップル小児矯正歯科さんが今回の幹事で、私達、Drs.Kaku’s OfficeのTreatment Coordinator MISAKO, Dental Hygienist NATSUMI, DRS. KAKU, Tony そして私を招待して下さいました。今回のアップル小児矯正歯科さんの合い言葉は『ハッピでハッピー!』と言う事で、オリジナルの法被を作って懇話会を運営されていました。法被(ユニフォーム)が統一されていてとても良かったです!一目ですぐに認識でき、チームの一体感やパワーが伝わります。実際、とっても元気なドクター&スタッフの皆さんなんですよ。

懇話会では、67名の方々を前に『7つの習慣 歯科医院編』というタイトルで Dr. JohnがOffice Introductionを担当し、Yumi→Natsumi→Misakoの順番で 1Dayセミナーを行いました。

予防歯科という事で、私の思いを少し書きます。いま、医科も徐々に病気にならないために、検診や人間ドック、また個人で運動を始めたり、食事等を意識して変えてみたり、サプリメントを採ってみたり・・・、と予防する事を生活の中に取り入れている人は多いのではないでしょうか。ぜひ、『歯の予防』もはじめてみて下さい!虫歯やその他の問題を起こさないために、1年に2度は歯科医院での定期検診をお勧めします!2歳半〜3歳位のお子さまからスタートできます。定期検診では日常の食生活等で付着した汚れをおとし、フッ素のジェルを塗布して予防効果を高める処置も行います。もちろんブラッシングやフロスの指導も行いますよ。各医院で内容は多少違いがあると思いますが、『予防歯科』を掲げているオフィスは日本全国何処に行かれても『患者さんの健康な歯を守る!』事を1つの目標に様々なサービスを提供されていると思います。自分の歯でできれば一生を過ごしたいですよね。ぜひぜひ、身体+歯の予防もはじめて健康的で美しいスマイルを維持して、人生を満喫して頂きたいと願います。

今回、北海道でお会いした先生やスタッフの皆さんも、非常に高い意識で毎日の診療に取り組まれている事が分かりました。北海道民の皆さんにもその取り組みや、思いが伝わる事を東京からも願っています。

ここからは、少々番外編です!