☆ 仙台歯科衛生士学院 セミナー Part2 ☆

桜の開花ニュースが各地から届いている、今日この頃です。東京はここ数日花冷えの日が続いていますね。皆さんはどのような年度末を迎えていらっしゃいますか?
世の中Unhappyなニュースが多い中、先日のWBCで日本代表が見事2連覇を成し遂げたニュースをご覧になり、Happyな気持ちで盛り上がっていらっしゃる方、多いのではないでしょうか!これを機会に自分たちの周りから盛り上げて参りましょう!!

昨日いらっしゃった患者さまのおじいちゃまから、『ここの人たちは、みんな明るくて、前向きだねー!前向きが一番だよ!』とお声をかけて頂きました。そのように私達の姿勢が伝わっている事は、嬉しい限りです。

今週は、昨年の9月に続き、仙台歯科衛生士学院セミナーPart2と題して、セミナー&仙台、松島ツアーをご紹介いたします。
      
(学生の皆様と) (松島、松庵にて)

先日3月16日(月曜日)、仙台歯科衛生士学院2年生の皆様を対象とし、半日セミナーを行なってきました。このような機会をいただいた事を仙台歯科衛生士学院の懸田理事長、米田学校長、並びに懸田歯科医院長、懸田明弘先生に心より感謝申し上げます。

今回のセミナー担当は、矯正歯科医のDr.John、歯科衛生士の吉川と私トリートメントコーディネーターの中里です。私達がセミナーを行う際はいつもKeynoteというソフトを使い、プレゼンテーションを作っています。

Dr.Johnの言葉はいつ聞いても重みがあります


ここで、吉州の事を紹介したいと思います。(写真、右)

吉川は、前回の1年生を対象としたセミナー(昨年の9月)の時も担当しています。彼女は歯科衛生士歴18年なんですよ。いつも向上心と挑戦する事を忘れない、Super歯科衛生士!と私は仲間の一人としてとても尊敬しています。吉州は、有名な著書『7つの習慣』をもとに学生の皆さんへ社会での実生活で必要な事をイメージしてもらいながら、セミナーを進めていました。

私は、これまで蓄積したセミナーを再度見直し、新しく読んだ著書を参考にしながら、社会人として職場や、患者さんから必要とされる人になってもらいたい、という気持ちを込めて3つのポイントをお伝えして参りました。学校の授業や、テストでは教えてもらわなかった内容で、ぜひ社会人になる前に再確認してもらいたい事です。その3つのポイントとは、学生の皆さんもバッチリ覚えてくださいましたが、《1. Positive! 前向きであること、情熱をもって取り組む事. 2. Communication能力. 3. 準備をする事.》 です。途中エクササイズを交えセミナーを進めてまいりましたが、今回の学生さん達からは、沢山発言があったり、自発的に意見や質問をしてもらい、逆にエネルギーをもらう事ができ、とても有意義な時間を持つことができました。学生の皆さん、本当にありがとうございました。

仙台歯科衛生士学院を今年3月にご卒業された皆さま、本当におめでとうございます。皆さまが各職場でご活躍され、皆さまご自身が社会人生活を楽しまれる事を、心より期待しております。Drs. Kaku's Officeにも機会がございましたら、是非遊びにいらしてくださいね!


さて、16日の夜、松島にある『松庵』という旅館に一泊させて頂きました。素晴らしいサービスと、本当に美味しいお食事、感動的な設備です。今まで経験した事のない日本の温泉旅館でのひとときでした。このような経験ができたことにも、あらためて懸田先生、Dr.John+Dr.Maoriに感謝です。


17日の朝、松島にあるお土産物屋さんで、お土産を買い・・・、東京での午後からの診療に向かうのですが、この後とんでもないハプニングが・・・!!

なんと、JR仙台駅であわてた私は、懸田先生のお荷物まで東京に持って帰ってしまったのです・・。懸田先生、ご迷惑をおかけし、大変失礼いたしました。

今回も仙台歯科衛生士学院でのセミナー&松庵でのひと時を通しエネルギーを頂く事ができました。懸田先生、大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。


YUMI: Treatment Coordinator