MOOセミナー

こんにちは!!皆様いかがお過ごしでしょうか?
初めて、ブログを書くONOPAN(オノパン)です。皆様これからどうぞよろしくお願いします!

先日12日〜16日の5日間、代々木上原オフィスで行われたMOOセミナーについてお伝えします。






MOOとは (Molar oriented orthodontics) の略で、ボストン大学臨床教授だった、ノーマン・セトリン先生の非抜歯矯正テクニックをベースに日本人ドクター3人で構築した治療方法です。

このセミナーは毎年行われています。


講師は、John先生有本先生篠原先生です。

参加される先生方は、これから矯正を始める先生から、さらにテクニックを磨かれる先生まで、コースに分かれています。 

非抜歯矯正の考え方・矯正装置やテクニックについて、理解を深めることができるとても内容の濃いセミナーです。

講師の先生に質問される先生方の目はとても熱心です。



セミナーでは実習も行います。



これは、ワイヤーを曲げているところです。リップバンパーといって、臼歯を遠心移動させるための装置。
少し太いワイヤーで、歯列に沿ってつくるのがなかなか難しいんです




また、別のフロアーでは治療で使用する材料や器具の展示が、
行われていて、実習で使用した材料をチェックされている先生もいらっしゃいました。



講義の休憩時間は、Marieさんの手作りのお菓子が一時緊張をほぐしてくれました。
また、お昼のお弁当も手作りです。体によい材料にこだわったスペシャルなお弁当です!
この日は、パスタがメインでとてもおいしかったです。




最終日は、参加されている先生方の、症例経過報告が行われました。
講師の先生にアドバイスを頂いたり、治療方針についてディスカッションが行われました。


セミナー後に、講師の先生方&スタッフでPIZZApartyをしました。
山本先生が夜景に照らされながらとても上手に生地をのばしています。



材料や器具の展示をしてくださった業者の皆様、お疲れ様でした。


John先生 有本先生 篠原先生 来田先生 山本先生 そしてマオリ先生、おいしいお菓子とお弁当を届けてくださったmarieさんありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

また参加していただいた先生方ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております