Happy Surprises!!

蒸し暑い毎日が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか? 
朝晩&屋内外の気温の変化も大きいので、くれぐれも風邪を引かないよう気をつけてくださいね!

さて、前々回のブログでTOKUちゃんがスクールセミナーでの楽しい様子を書いてくれとことは、
皆様もご存知かと思います。
そして今回は、なんと・・・!!
セミナーを聴いてくれた子供たちからとってもうれしいSURPRISEが!


沢山のお手紙、そして歯について勉強して学んだことを手作りパンフレットにして送ってくれたのです!!

今日はその一部を少しだけご紹介したいと思います♪

これは歯の構造と、虫歯について書いてくれています。
「甘いものを沢山食べると、砂糖が大好きな虫歯菌によって 歯の一部分が崩壊されてしまいます。
はじめは痛みはありませんが、虫歯が神経にまで進んでしまうと痛くなります。」


これは歯の役割について説明してくれています。
「犬歯は食べ物を引き裂く役割、
 臼歯は食べ物を噛み砕く役割、
 前歯は食べ物を噛み切る役割を果たしています。」


シュガーレスマークについて説明してくれています。


そして、セミナーで行った実験のお話について。
「皆さん、ソーダ水1本中にスティックシュガー10本分のお砂糖が入っているって知っていますか?!」



こちらは虫歯になりやすいスナックと、なりにくいスナックを比較して書いてくれています。
 
このように子供たちは、学校でも歯について詳しく調べて勉強してくれたようです!
頂いたお手紙とパンフレットは早速オフィスに飾らせて頂きました♪


また先日、患者さんで私たちのセミナーを受けてくれた子とその子のママが来院された際に、
ママがこんなことをお話ししてくれました。

セミナーを聴いてから歯磨きの仕方もセミナーで教えてもらったように、
歯を一本ずつすべての面を磨くようがんばっているようで、
プレゼントで頂いた3分間砂時計を使って磨いているんです!」
また本人も自分の歯に興味を持ち始めたようで、
「歯並びや、歯と歯の隙間なども本人が気にするようになった」とのことでした。

実際にどのくらい子供たちが理解してくれているのか、またどのくらいセミナーが役立っているか
普段はあまりわからないことが多いですが、このようなお手紙を頂いたりお話を聞いたりすると、
子供たちがとても興味を持ってくれていることが手に取ってわかり、
私たちもとっても嬉しく、セミナーをやっていて本当によかったと感じます。

そして先日、もう一つとってもうれしい♥SURPRISE♥がありました!!

患者さんのママから、手作りのとお〜っても美味しいココナッツチョコレートケーキの差し入れを頂きました。
ジョン先生もニコニコです!!


そしてみんなはもちろんいっきにパクパク〜ニコニコ!!一日の疲れも一気に吹き飛んでしまいました♪
あっ!もちろんおやつの後はみんなしっかり歯磨きしましたよ〜!
本当にこのような温かいお気持ちに、オフィス一同心から感謝です。

大きな事も小さな事も、嬉しいSURPRISEがあると本当にHappyな気持ちになれますよね!
私達も患者様にHappy Surpriseがお届けできるよう、日々心がけていたいと思います♪

Dr.Shino