School Seminer!!

皆様、こんにちは!

季節は少しづつ寒さを増し、あっという間に立冬ですね!
風邪などひかないよう、くれぐれも体調管理には気をつけて下さいね★


さて、Drs.Kaku's officeでは今回新たな学校より依頼を受け、スクールセミナーへ行って参りました♪
今回は二日にわたって、4クラスにセミナーをすることになりました。
今日は第一日目の様子をお伝えしたいと思います。 


一クラス目は4-5歳クラスです!

さすが麻織先生!!!イントロで子供達はぐっと引きつけられます!! 
気持ちも盛り上がり、身を乗り出して先生のお話に夢中になる姿が何とも言えずとってもかわいかったです
(^ー^)

4-5歳クラスでは、歯の大切さを簡単に解りやすくお話ししたあと歯磨きの仕方、
フロスの仕方
をお話ししました。

歯磨き&フロスの方法といえば、皆さんにも大分おなじみになってきたかと思いますが、
さんちゃん、こと三條先生&ライオンのレオ君の6-8歳の少しお兄さんお姉さんのクラスです。

麻織先生のイントロに続き、春子先生が歯の生え変わり&乳歯と永久歯について詳しくお話して下さいました!歯が生え変わって行く様子をムービーで見てもらいましたが、ここでも子供達は興味津々、かなりくぎ付けです(^ー^)


この後は、麻織先生が花子と太郎のお菓子の食べ方についてお話しして下さり、大盛り上がり!

砂糖たっぷりの甘くてスティッキーなお菓子を一日中食べてばかりの太郎と、ちゃんと時間を決めてヘルシーなお菓子を食べる花子に皆から”Ohhh〜!”と声が上がっていました。


次はTokuちゃんシュガーレススナックについて、そしてセミナーのハイライトでもある実験についてお話ししてくれました♪

[]

実験では子供達も先生方も、いつも飲んでいるジュースやソーダにこんなにたくさんの砂糖が含まれていると知り本当にビックリです!!

そして、さんちゃんとレオ君が歯磨き&フロスの仕方を楽しくお話してくれた後、
最後は、今日のセミナーを振り返りながらQ&A!!
今回セミナーに参加してくれたゆみさんが、Qに初挑戦!そして私、しのがAnswer担当となりました!
[]


ゆみさんは初とは思えない勢いのアドリブパワーで場を盛り上げてくれました(^ー^)
子供達は全て正解出来たらPrizeがもらえると聞いてますますやる気満々です!
YES/NOクイズなので座ったままでOとXを手で作りますが、皆かなり中腰くらいまで上がっていました!
お陰で、子供達も私達も最高のテンションでフィナーレを飾れました♪


今週は第二日目で6-8歳クラスと9-11歳クラスに向けてセミナーさせて頂きます。
次回は年齢も少し高くなるので、ジョン先生にも加わって頂き、歯並びや矯正についてのお話もして頂きますので、さらに盛り上がっていくことと思います♪

いつも、スクールセミナーをさせて頂くたびに感じることですが、子供達から本当にたくさん元気のエネルギーパワーをもらえるのです!本当にこのような機会を与えて頂けることに感謝する今日この頃です
(^ー^)

Dr.Shino