むしば+セミナー

こんにちは
がとてもきれいな季節となりましたね、いかがお過ごしでしょうか?
私達のブログでは、スクールセミナーの話題を何度かご紹介させて頂いておりましたが、私達は現在、年間6校のスクールセミナーと幼稚園の検診を1つ頂いており、医院様向けスタッフセミナーは年間2回は、7年目を迎えました。
また、このような機会がある事をとても嬉しく思い、私達もセミナーがある度に、常に新しい発見があり、また、お子様達からは毎回元気なパワーを沢山頂き、私達オフィスには欠かす事の出来ないイベントとなっています。

スクールセミナーでは、どのような事を話すかというと?
大まかに、どうして虫歯ができるの?虫歯が出来たら?自分たちが食べる物は?大人の歯?などなど、、、(オフィスでも、小さなお子様がいらっしゃる方には、虫歯や、定期検診の大切さなどについて知って頂くよう、冊子をご用意しております。)
お父様、お母様に知って頂く事は、もちろんですが、セミナーではお子様たちに今日お家へ帰ったら、お父さんやお母さんにセミナーで聞いたお話をお家でお話してね、とお伝えしています。
お子様自身にどうしてパパやママが歯ブラシをしなさいと言うのか、を分かって頂きたいという思いもあります。

スクールセミナーは、先生とスタッフとでお話の構成やスライドを工夫して自分たちで作り、セミナー後は必ずその回毎に、次回はどうしたらより良いセミナーになるかを話し合い、修正を加えています。今では、どこにも負けない楽しいスクールセミナーだと私は思います。
こういったスクールセミナーに私もお手伝いで参加した時、また、普段の診療の時に私が感じる事は、みんなが知っている様で意外と知らない歯科の事って沢山あるのでは???ないかと。
私も、歯科の仕事に携わるようになってから沢山の事を知りましたが、こういった知識や情報は、もっと広くいろんな人が知っていて欲しいとすごく思いました。
また、最近では寂しい事ではありますが、児童虐待というニュースを残念ながらよく耳にします。そして、虐待を受けている多くの子供の口腔内は虫歯が多いというお話しをご存知の方もいらっしゃるかと思います。こういった子供たちには、外からは、なかなか介入出来ない事があり、発見の一つとして虫歯という事があげられている様です。
私達のオフィスも沢山のお子様とファミリーがオフィスにいらっしゃっておりますが、オフィスで治療をしたり、お話をしてご理解をして頂く事はもちろんですが、今回ご紹介したスクールセミナーや歯科検診というような行事の中で、沢山の大人がいろんな場面で子供たちと関わり合う事も、私達がしていかなければならない事の一つなのではないかと思います。

kiko