2011 AAO in CHICAGO !!

こんにちは!
毎日過ごしやすい気候で、気持ちがいいですね!
実は先日まで、凍えるような寒さの毎日を過ごしていました。。。

それは↓↓↓

毎年この時期に行われるアメリカ矯正歯科学会 ( American Association of Orthodontists ) 」に参加する為、5/12~19 までシカゴに行ってきました。
到着日は、気温が高く気持ち良かったものの、翌日からはずーっと最高気温14〜16℃という毎日に冷たい雨に、強い風…。
日本に戻り、今、ほっとしています。

今回はセミナー編』として、シカゴでの学会の様子をご報告いたします。


実は、私が初めて参加したAAOはシカゴで、今から10年前位になります。
右も左も英語も分からず、記憶に残っているのは、全世界から参加しているドクターやスタッフの数の多さや、業者さんが展示するブースのスケールの大きさにひたすら驚いたことでした。
同じ仕事をしている人がこんなに世界に沢山いるんだ、と日常の仕事を別の角度から感じることができて衝撃的でした。

そして、今年10年振りに訪れて感じたのは。。。

時代の流れ。


今回のAAOのテーマは「Changes, Challenges, Choices 」だったのですが
毎年、受付の際に分厚いプログラムをいただき、その中から受講したいセミナーを選んでいたのですが、今回渡されたのはパンフレット位の薄い冊子のみ。

なんとiPhoneのアプリ』で、開催中のプログラムや内容、会場内の地図はもちろん、全てが調べられるようになっていたのです。
そして、TwitterFacebookまで!!



iPhoneを持っていない人のことは考えていない潔さ」なのか

それともアメリカでは

iPhoneを持っていない人がいないと考える程主流」なのか???

私たちもiPhoneユーザーは早速アプリから、興味深いセミナーを選んでチェックを入れると、自分がマークしたセミナーのリストが日付ごと、時間ごとに表示され分かりやすく、かなりスマートに感じられました。

まさに Changes!!


ジョン先生が 矯正装置の開発に携わっていることをご存知の方もいらっしゃると思いますが、今回はその矯正装置(プラスブラケット)を使って行った治療について、会場内でも巨大なスペースでひと際目立つ、TP Orthodontics,Inc.のブースでプレゼンを行いました。

プレゼンがスタートするとどんどん人が集まり始め、用意されていたイスにも座れず、通路の方まで立ち見をする人、人、人。

以前、発表されたジョン先生の論文を読んで、この日を待っていたドクターや、熱心に耳を傾けたり症例をビデオのおさめていたり、と大盛況で「こんなに人が集まったのは初めてだ」嬉しい言葉を頂きました。
プレゼンの終了後には、何人ものドクターから握手や記念写真を求められ、アイドルさながらの様子。

こういった多くの方から賞賛して頂けるプレゼンを行うことが出来るのも、日々、ジョン先生のもとで矯正治療を受診して下さる患者さまの努力のお陰でもあります。
ジョン先生の力と、私どものオフィスで治療を開始された皆さまの力、この2つが揃わなければ完成しません。

これからも、みなさまの歯列が1日も早く、美しく、満足して頂ける治療結果が出せるように、新しい治療方法などにも取り組み、日々努力をして参ります。

まさにChallenges!!


そして恒例のプライズ探しも重要なお仕事。
皆さまに喜んで頂ける新しいプライズなどを探し、ブースを歩き回ります。

今回私たちの目に止まったのが、新商品の『Chic-FlicTo Go Pen 』

リップグロスとホワイトニング剤が、ステキな携帯サイズにセットされているペン。
試しにグロスを塗ってみたら、ピリピリピリピリ…唇が…ピリピリ…。
日本人の唇には合わないのか???
あえなく断念。


気をとりなおして Sonicare のブースへ。
ここでも新商品「Sonicare Air Floss」を試してみました。
これは、フロスの代わりに使えて、歯間に当てた部分から水が勢い良く飛び出し、歯間の汚れをとりさるらしい。

本当に??
半信半疑で、早速、トライ!

かなりの勢いで突然水が飛び出してくるので、顔が硬直。
痛いくらいの水圧で、ちょうど装置に黒豆がついて困っていたKさまも試してみたら見事にとれて、効果ありそう!

この商品は来年発売らしく、それまで検討することにしました。

そして
Blogを読んで下さっている方だけへの、特別情報!!!

シカゴでコインと交換できるプライズを沢山選んできましたので、今、コインがたまっている方はルーレット回すとお得ですよーーー!!
新しい種類のプライズをGETできるチャンス!

いつも皆さんの顔を想像して、私たちはプライスを選んできています。
新しいプライズを気に入って頂けると嬉しいです。。

これぞ Choices!!

沢山の新しい事や、人との出会いを毎回感じるAAO、とても有意義に過ごしてまいりました。
時代の流れに良いかたちに沿って、これからも皆さまに満足して頂ける治療、快適な空間を感じていただけるように日々過ごしてゆきたいと思います。





7~9月のスケジュール、オフィスのカレンダーが新しくなりました。
Chicagoの写真満載ですので、お楽しみに。。

<Part 2 >では『観光編』をお伝えします♡
http://gallery.me.com/kakufamily#100064 ← 予告編 動画!!


TC Misako