ITALY!!!

皆様,お元気でお過ごしですか?
だんだんと寒さが増し、も深まってきましたね。

前回ゆみさんから紹介がありましたが、今回はジョン先生のイタリアヴェローナにて世界インプラント矯正歯科学会(WIOC)での招待講演、そしてイタリア滞在記を御紹介せて頂きたいと思います。

今回先生方とトニー君は成田からミラノ経由でヴェローナに行かれました。
それでは、ミラノ到着からお楽しみ下さい♪

アリタリア航空にてミラノへ

まずはミラノの街をお散歩

歴史ある町並みや歩道がとても素敵です。
そこにいるだけでとてもロマンチックな気分になれそうですね。



美しいドウモ(ドウモとはイタリア語の大聖堂)


ミラノといえば・・・ショッピング!
さすが!お店のクラークさんもとってもおしゃれですね
ジョン先生のおしゃれはミラノ発ですね!!

そしていよいよ次は、今回のメインイベントがあるヴェローナへ向けて


非抜歯矯正研究会で一緒に活動されている有本先生、篠原先生、山本先生もこの世界インプラント矯正学会に出席される為、皆で合流し電車で移動です。

そして、ヴェローナ到着!!

ヴェローナと言えば、皆さん思い浮かぶのは・・・・
シェイクスピア作の悲劇『ロミオとジュリエット』の舞台となった街です。
これが、キャピュレット家の娘ジュリエットが「おぉロミオ・・・」と涙を流した場所、そのモデルとなった有名なバルコニーです。

そして、そこにひっそりとたたずむジュリエット像・・・ジュリエットの胸をさわると幸せになるという言い伝えがあるそうなんです!!
もちろんジョン先生も♪

ヴェローナ観光のひととき

コロッセオヴェローナにもあるって皆さまはご存じでしたか?
昔はヨーロッパの色々なところに闘技場があったんでしょうね。



そしていよいよ、今回のメインイベントである世界インプラント矯正学会へ!

まず、学会の始まる前夜に講演するドクターとその家族が招かれるディナー

スピーカーの先生方と自己紹介

本当に写真を見ているだけで楽しい雰囲気が伝わってきますね

ここで、ちょっと♪
トニー君のスーパー暗算お披露目に先生は・・・

OHhhhhh!!ビックリ!Eccellente〜!!

そして世界インプラント矯正学会初日

演題『ミニスクリューを併用しての臼歯の遠心移動』について、800人のドクターたちを前に講演して参りました。


ジョン先生応援団も先生の出番を待っています!

そして素敵な再会も・・・

このトニー君と一緒に写っている女性の先生は以前のブログでも御紹介されたことがあったかと思いますが、イタリアで矯正科医をされているファブッリッツィア先生です。

ちょっと小ネタですが、ファブリッツィア先生とジョン先生の出会いは・・・

10数年前、イタリアにまだ行ったことがなかったジョン先生は、有本先生に誘われて遊びに行くことに。
でもせっかく行くのだから、イタリアの矯正も見てみたい!と思っていたところ、アメリカの矯正誌に掲載されていたファブリッツィア先生(イタリア非抜歯矯正学会会員)の論文を読んで先生の治療に共感され、手紙を書いてみようということになったそうです。
有本先生がファブリッツィア先生にお手紙を書かれ、イタリアで先生が在籍されているナポリ第二大学を見学させていただくことになったそうです!
そして、あれから10数年・・・今でもお互いの国を行き来し親交を深めているとのことなのです。
有本先生、ジョン先生の行動力と積極性に驚かされるとともに、これがよい出会いに巡り会う秘訣なのだなあ・・・と本当に目から鱗でした。
国や言葉が違っても同じことに興味を持っている人とは仲良くなれる』とジョン先生が言っていましたが、まさにその言葉の通りなのですね。


このご夫妻との再会も今回の学会で果たせた嬉しい再会のひとつ・・・
以前Kaku's officeにも遊びに来て下さったスペインのモンツィ先生と旦那様のカルロスさん
モンツィ先生はジョン先生のボストン大学の後輩に当ります。
 

講演を終え、感謝状を手渡されているところ


学会最終日の夜には参加者の中の希望者を募って、”Romeo & Juliet Night" Party!!

まずは前座のイタリアの伝統的なパフォーマンス

そしてその後は、なんとオペラを聴きながらディナーです!
なんてステキなんでしょう、イタリア!!

そして、ここイタリアで再会したドクターでもう一人ご紹介させていただきたいとても大切な方が・・・

フェロー先生です!フェロー先生は前にご紹介させていただいたファブッリッツィア先生のお父様です。ナポリ第二大学歯学部矯正科の元教授でもあり、また元イタリア矯正学会(SIDO)の会長をされておられました。
ジョン先生方が初めてイタリアへナポリ第二大学へ見学に行った時、その頃教授であったフェロー先生に出会ったことをきっかけに、その後ナポリ第二大学やイタリア非抜歯矯正学会で講演する機会をいただくことになったそうです。
そしてこのフェロー先生は、今月、有本先生・篠原先生・ジョン先生が連名で医歯薬出版から出版した「非抜歯矯正治」という本の序文の推薦文を書いて下さった先生でもあります。
この写真は、ついに出来上がった本をフェロー先生に手渡されているところです。
感動です!!

                                                       
では最後になりましたが、やはりイタリアと言えば「」ですよね!
先生方の写真の多くに、美味しそうなお料理やデザートがあり、写真を見ているだけで幸せな気持ちになり、さらにはとっっってもイタリアへ行きたくなりました! 
それでは、イタリア「食」シリーズのほんの一部をお楽しみ下さい♪


Pizzaといえば、やっぱりマルゲリータ!おいしそう〜〜〜

そしてイタリアンデザートの定番、ジェラート


Buono!!

毎年何度となく日本のみならず海外講演をされているジョン先生、常に上を目指し新しい事にチャレンジし続ける姿は、私達スタッフにもエネルギーを与え、学び続ける事の大切さを教えてくださっています。
一生懸命勉強し、思いっきり遊ぶ、その生き方がとても素敵だと思います!

Dr.Shino